ブログ作成講座はコチラ

独身美容師が副業webライターで年に200万稼ぐ方法を教えます。

webライター歴は1年です。本業は美容師をしていて、現在は静岡県に住んでいます。

年収にかんしてですが、本業の美容師は600万 副業のwebライターは年間で200万程度まで稼げるようになりました。
こんにちは。

本業は。主に美容師の仕事を行っています。店長をしているので、一般スタッフよりお客様への対応は少ないですが、裏方の仕事を多くおこなっています。現在は自分でブログとアフィリエイト、美容師の仕事は組織に所属しています。



目次

美容師をしながら副業webライターで稼ぐコツ


副業で、現在webライターの仕事をクラウドワークスで請け負うようになっていますが、最近仕事が少ないので実際の収益はかなり減りました。


webライターの仕事はだいたい一日2時間ほどおこない、休日は3~4時間作業をしています。月の収益はおおよそ1~5万円です。

この仕事が多ければ多いほど稼ぐことはできます。最近は仕事の依頼をかけても無返答が多いので、がっかりしますね。一番書いているのはウイッグ系です。いわゆるカツラを扱った記事を書いています。

美容師の仕事はwebライティングに活かせるのか?

本業に対してのwebライティングにはあまり活かすカテゴリーの仕事ではないため、難しいです。ただ、ブログとアフィリエイトに関しては、かなり活かせていると感じています。


webライターの仕事の内容は、主に髪や頭皮の悩みを解決する記事です。案件もだいたい同じです。あと趣味でガジェットと自動車関連の記事も請け負いますが、ガジェットの記事に関しましては、大手企業の案件を3か月ほど請け負うことができました。


美容関連のwebライティング仕事は、単発の仕事が多く安定していません。ガジェット系は、スマートフォン1台1台を紹介する記事だったので、3ヵ月継続した仕事でした。


現在は、ガジェット関連の仕事も終わってしまったので、安定した収益を作ることができません。やはり継続して依頼していたけるお仕事がいいですね。

美容師用webライターのポートフォリオと案件の受け方

美容師を活かせるポートふぉりの場合、何か資格を掲示できると案件をいただけるように感じます。私は、髪に関しての専門家なので私のプロフィールをみて直接依頼が来ているからです。


そういった技能や資格がない場合は、一つは資格を取得し、それらの専門家になる。

  • カラーリング
  • ヘアウィッグ
  • ヘアカラー
  • 白髪染め
  • 年代別のヘアスタイル
  • 海外ヘアスタイルのトレンド
  • ヘアスタイルに合わせたファッション

これらの記事は単価も高く1文字2円も狙えるジャンルです。

もう一つは、資格はないが、〇〇を専門に記事をかけます。○○なら色々と知っています。

などプロフィールに記載し、〇〇の案件を継続しておこない、実績を作ることが定期的に案件を請け負えるようになると思います。

またブログを作っておくことで、最終的なウェブサイトへのイメージを持っていることが相手に伝わるので、ワードプレス他NOTEやSNSも同時にやってPRしておくのも有効です。

美容師とwebライターを掛け持ちするうえで大変なこと

webライターと本業の掛け持ちで大変なことは、やはり時間をどうやって作るかです。

あと情報収集も常に必要になってくるため、隙間時間に情報を集めるようにしています。例えば、お昼休みにランチしながらwebを漁ったり、通勤の時間は本を読んだりして情報を意識的に集めるようにするなどです。

美容師のスキルを活かすのであれば、雑誌を呼びつつ美容関連のウェブサイトを隙間時間に読むことも重要だと思います。


時間は1日24時間はどんな人間でも決まっているので、自分の時間割を作ってある程度行動を可視化すると有効的に時間配分ができると思います。


少なからず私は最初、時間割を作って実際に作業をしています。

逆にみなさんどうやって時間を作っているか知りたいを思いますので、Twitterなどwebライターの方とつながって参考にすると良いかもです。

美容師をしながらwebライターをしてよかったこと

美容師をしながらwebライターの仕事をやってよかったことと言えば、やはり収入が増えたことにつきます。たしかに文章を書く事を覚えたり、タイピングが早くなったりと色々と良い点があります、やっぱり一番の動機は収入を増やす事を目的にしている方が多いと思います。


私の場合、webライティングだけではなく美容ブログを運営しているので、ライティング力向上や文章を考えるスピードや書くスピードも速くなったため、本業で書類作りの時に早く仕事が終わらせることができるようになったことは良かったと思います。

あと、webライターの仕事をやるための投資はパソコンを買うくらいなので、最初から持っている方は投資0で始められます。

デメリットになるようなことはありません。

色々とチャレンジして自分のスキルが上がるので良かったと思います。

美容師でwebライターを目指したい方へ

webライター未経験に向けて話す事はあまりありませんが、とりあえず1円の仕事でも良いのでまずは初めてみることをおすすめします。

一度やってみて、自分に合いそうなら続けて、合わなさそうなら辞めてもいいと思います。パソコンさえ持っていれば投資0円で始められるので、まずは一度体験してみることをおすすめします。

美容師自体はやはり給料もやすく独立を視野にいれなければ将来は不安なはずです。webライターとブログを作ることで集客も得意になりますし、将来自分が店を持った時のウェブサイトも作れるようになるかと思います。

文字を書くことで記憶力も上がりお客さんとの会話も心に刻まれます。ほとんどコストはかからないはずなのでまずは1案件程度受けてみると良いです。

僕もそうでした。



コメント

コメントする

目次