ブログ作成講座はコチラ

ライブドアの4コマ漫画ブログは稼げるの?3年運用した収入を発表!!

石井都と申します。現在23歳で専業主婦です。

趣味はスマホのアイビスやメPCのディバンペイントを用いたイラスト作成、Aviutlを用いた動画作成、イラストを描いていて絵日記ブログを描いています。

その中にAviutl(無料ソフト)で作成した作成した動画を載せたりしています。

音源はYouTubeの公式のものを使用しています。



目次

ライブドアブログのweb漫画で収益化が難しい理由

ライブドアブログでウェブ漫画ブログを運営していて、期間は約3年です。

日常をスマートフォンかPCを使用して手書きで4コマ漫画にしたものになっています。

アフィリエイトのリンクも貼っていますが月に2円~4円入れば良い方で、未だに受けとりが出来る金額まで到達していないので大変苦戦しています。

見やすさやリンクの貼る場所などを工夫してみました。

しかし、そもそもPV数が上がっておらずまずはそこからやり直さなくてはならないなと思いました。

SEO対策も個人的にはちゃんと出来ていたと思っていましたが実は全くできていないと学びました。

SEO対策に力を入れて運営を再開しましたがPV数はほんの少し上がったものの、アフィリエイトへのクリック数がほぼ0であることが分かりました。

恐らくいつも同じ人が見てくださっていると推測できるので「リンクをクリックして買おう」とまでは思わないようです。

イラストに力を入れたらpvが増えても誤クリックも増えた

今度はイラストに力を入れてみました。
描いた物が見づらいのではないかと思ったからです。

太い線で色分けをちゃんとして書いてみる、日常で使っているものをもっと詳しくレビューする、といったようにブログに直接書き込む文章を復唱するように描いたのです。

結果は確かにクリック数が増えたものの、購入するまで至っておらずこれは恐らくPV数が増えたことで誤ってリンクに触ってしまっているのだと推測できました。

リンクの貼る位置も変えてみましたが結果は変わらないどころかクリック数が減ってしまいました。
やはり誤って触ってしまったものだと実感させられました。

日常ブログは、個人サーバーを持っていない場合ライブドアブログやアメーバブログ等有名な企業にスカウトされなければ相当難しいと思いました。

漫画ブログを収益化させるに当たり参考にしたサイト

参考にしたブログは2つです。

まめきちまめこニートの日常

1つ目のまめきちまめこ様のブログは何気ない日常をフィクション満載で面白く表現しているのでどの記事を見ていても飽きません。

また、画風がとてもコメディーでただの立ち絵でも面白いので参考にさせていただいています。

カラフル牧場

2つ目のラムかな様のブログはのほほんとした柔らかいタッチのイラストで見ていて癒されます。

色々なパロディーで書かれた記事があり、その時は何のパロディーなのかイラストを見ただけで分かるような描き分けをしているので、パッと見た時にいつも違う画風に引き込まれるようなイメージなので参考にさせていただいています。

いずれにせよコメディーでパロディー満載のブログなのでどちらも素敵なブログです。

柔らかく面白いブログを目指しているのでとても参考にしています。

内容はどちらも日常ブログですがまめきちまめこ様はごく一般的な日常を、ラムかな様はちょっと違った日常を描いています。

イレギュラーでも嫌なことでも楽しく読めるようなブログであり、ブロガー様なのでとても尊敬しています。

顔の書き方、体の書き方、表現のしかたなどどちらも全然違ったものなので、見ていてとても勉強になります。

他のブログもたくさん見ていますが、私は主にこの2名のブログを参考にさせていただきました。

4コマ漫画ブログを運営して分かったメリットとデメリット

ライブドアで4コマ漫画ブログを運営してみてのメリットとデメリットですが確実にデメリットの方が多いです。

まずさきにメリットです。

自分の感情を爆発させることの出来るコンテンツなので思ったことを素直に表現できると思いました。
どんなことでも楽しく見ていただけると思うと頑張る気力になります。

アフィリエイトのクリック数や購入履歴はほぼ0ではあるものの、1つでも入っているととても嬉しくなり、もっと見てもらうにはどうしたらいいか、もっとクリックしてもらうようにするにはどうしたらいいかを考えることが楽しくなります。

また、コメントがつくとさらに嬉しくなります。

一方デメリットです。

まず始めるまでの準備にお金はかからないものの、デザインやレイアウト(物の配置)などは自分の思い通りにならない事が多いです。

決まったフォーマットを利用している場合、使用できない文字なども含まれます。
次にSEO対策です。

SEOは「検索されやすくするためのもの」で少し知識と勉強が必要になります。

無知の状態から始めようとすると閲覧数(PV数)が1人~5人とかなり少ないです。

そのまま継続したとしたら1年で検索の上の方に上がってきたとしても20人~30人が良い所です。
次にイラストや動画を用いるなら技術です。

自分が良くできたものだと思っていても周りからみたら不評なものだったりします。
ニーズに合わせて作成する必要があります。

ブログを作成、運営する上では常に新たな情報を自分に取り入れる必要があることが分かりました。
もっとたくさんの知識を蓄えてから始めるべきだったと反省しています。

今後web漫画ブログで収益化を目指したい人へ

今後webで漫画ブログを書く人へのアドバイスですが、初めから稼げる、簡単に稼げると思って初めては行けません。

全く稼げないです、そしてこんなものなのかと嫌になってしまいます。

継続できるという強い意志が無ければやめた方が良いかと思います。

逆にそれが出来るよいう自信がある方は稼げるチャンスがと思いますので始めてみてはいかがでしょうか。

ですがブログを書くことや動画を作成することは常に勉強です。

今まで自分はこれでよいと思っていたことがいつの間にか過去の古いものになってしまいます。
何度も言いますが知識のアップデートは必須なのです。

イラストを描くブログを始めたいのであれば自分の画風を少しずつ変えていく必要があります。

動画作成をするなら他の人の動画を参考に新たな技法を追加するなどです。

楽しんで運営するには自分もブログと共に成長していく必要があります。

恐らく以上が出来て波に乗れば徐々にしっかりと稼げるツールに変化していくと思いますので少し躓いても諦めずに頑張ってください。

また、漫画ブログで成功している人の動画やブログを拝見してみるのもいいかと思います。

全く考えもしなかったことがとても大切な事だったりしますので新たな発見につながると思います。
かなりの長い時間になると思いますが継続してきた努力はいつか報われると思います。

やってみたい在宅はごく一般的なライターをやってみたいと思っています。

自分の力を最大限に使っていろんな人に見ていただけるような記事を書いていけたらと思っています。

コメント

コメントする

目次