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シナリオライターの「きつい」と感じる瞬間は?辞めとけと言われる理由まとめ

シナリオライターとは、映画やドラマ、ゲームなどのストーリーを作成する専門家です。そのの仕事は、登場人物や展開、感情の表現など、物語全体を構築することです

シナリオライターとしてのキャリアは、表面上は魅力的に見えるかもしれませんが、実際には多くの挑戦と苦悩が伴います。

この記事では、シナリオライターが直面する厳しい現実について、「きつい部分」に焦点を当てます。この職業の困難な側面を一緒に見ていきましょう。



目次

シナリオライターが仕事で感じるきつい部分。

シナリオライターとしての道は、創造性と現実のギャップ、作品の評価、経済的な不安定さ、そして創作のスランプなど、さまざまな挑戦に満ちています。

これらの要素がどのようにシナリオライターの日常に影響を与えるのか、具体的な例を交えながら掘り下げていきましょう。

クリエイターとしてのイメージギャップがきつい。

シナリオライターになると、多くの人が自由に創作活動ができると想像します。しかし、現実はクライアントの要望や市場のニーズに合わせた作品を作る必要があり、自分の創造性を完全に発揮することは難しいです。

例えば、あなたが熱心に書いたシナリオが、市場のトレンドに合わないと判断されることもあります。華やかに見えても意外と地味な作業があるのがクリエイターの仕事です。

作品が受け入れられない時がきつい

シナリオライターの作品は、しばしば厳しい評価にさらされます。あなたが心を込めて書いた作品が、視聴者や批評家からの評価が低いこともあります。

SNSで叩かれ拡散され勝手な妄想も合わせて利用者以外に酷評されることもあります。これは精神的に非常にきつい経験となり、自信を失う原因にもなり得ますよね。

経済的な不安定があり生活がきつい

シナリオライターの収入は非常に不安定です。成功したシナリオライターであっても、収入はプロジェクトごとに大きく変動し、安定した収入を得ることは難しいです。特に初心者の場合、経済的な不安は大きなストレスとなります。

平均年収は300万~です。決して給料の高い仕事ではありません。

毎月の仕事が変動するので精神的なゆとりがないというのがきつい部分だと思います。

例えば、ある年は大きなプロジェクトに関わることができて収入が良いかもしれませんが、次の年は仕事が少なく収入が激減することもあります。

また、映画やテレビ業界の変動によって、仕事の量が不確実になることもあります。このような状況は、シナリオライターにとって経済的な不安をもたらし、生活の計画を立てにくくします。

創作のスランプがきつい!アイデアがなくなりうなる

どんなに才能があるシナリオライターでも、アイデアの枯渇に悩まされることがあります。新しいアイデアが浮かばない時期は、創作活動に対する情熱を失いかねません。このようなスランプ期は、シナリオライターにとって非常きつい試練となります。

なぜか突然売れなくなるなど市場の流動性に合わせて仕事内容を変えていかなければなりません。

シナリオライターが精神的にきつい部分

シナリオライターとしての道を歩む上で、創作のプレッシャー、視聴者の反応、そして脚本の再構築は避けて通れない課題です。これらの課題がどのようにシナリオライターの精神的な負担となり、どのような努力が必要なのかを、初心者の方々にも分かりやすく解説していきます。

創作のプレッシャー:膨大な努力と精神的なストレスがきつい

シナリオライターは常に新しいアイデアを生み出し、魅力的な物語を創造することが求められます。

例えば、締め切りまでに複数のプロジェクトを同時に進行させる必要がある場合、時間との戦いに加えて、クリエイティブなアイデアを維持することは大きなストレスとなります。また、長時間の執筆作業は、肉体的な疲労だけでなく、精神的な疲れも引き起こします。

制約の中での創作:自由度の限界と期待の重圧

クライアントやプロデューサーの要求、予算の制約、放送基準など、多くの外部要因によって創作の自由度が制限されることがあります。

例えば、あなたが書いた脚本がプロデューサーから大幅な変更を求められることもあります。また、視聴者や批評家からの期待に応えるためのプレッシャーも、脚本家にとって大きな負担となります。これらの制約の中で創造的な作品を生み出すことは、脚本家にとって大きな挑戦です。

視聴者の反応との戦い:批判に直面する瞬間

シナリオライターの作品は、公開されると多くの視聴者の目に触れます。その中には、作品を批判する声も含まれることがあります。

例えば、SNS上での否定的なコメントやレビューは、シナリオライターにとって大きな精神的な打撃となることがあります。このような批判に対処するためには、自己の作品に対する信念を持ち続けることが重要です。

脚本の再構築:論理破綻からの立て直し

シナリオライティングの過程で、脚本に論理的な破綻が見つかることもあります。このような場合、シナリオライターはゼロから物語を見直し、再構築する必要があります。

これは時間と労力を要する作業であり、特に締め切りが迫っている場合には、非常に大きなプレッシャーとなります。しかし、この過程を通じて、より強固で魅力的な物語が生まれることも多いのです。

まとめ:シナリオライターの苦悩と喜び:物語の背後にあるもの

シナリオライターの仕事は花や風景を描く画家のようなものですが、その背後には苦労や喜びがあります。彼らは創作のプレッシャーや締め切りに追われながらも、物語の魅力を追求し続けます。

成功した時の喜びや満足感は計り知れません。しかし、批判や失敗もつきものです。それでも、シナリオライターは諦めずに挑戦し続け、自己成長を遂げています。

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